2014年04月07日

映画「鉄道員(ぽっぽや)」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 86 $の勝ち

今日は9時からやや快晴ですわ_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

快晴ならば外出してみよっと( *~∇~)( *・_・)( *..)( *_ _)イジケテヤル…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここの所映画命な感じなので映画のレビューを紹介していきたいと燃えております。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

はい!?テメエの紹介文じゃないの?
なんて感想はスルーで(_ー_)逆ニヤリ


今回は「鉄道員(ぽっぽや)」の感想ですねU\(●~▽~●)Уイェーイ!


この映画が作られた年は1999年です!

監督は降旗康男で、脚本が降旗康男、岩間芳樹です!!!ヾ(@~▽~@)ノ

この映画の主役は高倉健 (佐藤乙松)、大竹しのぶ (佐藤静枝)です!「(゚~゚o)ウゥーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、広末涼子 (佐藤雪子)、小林稔侍 (杉浦仙次)、安藤政信 (吉岡敏行)、吉岡秀隆 (杉浦秀男)、田中好子 (杉浦明子)、平田満 (川口)、中本賢 (飯田)、志村けん (吉岡肇)って感じですね。 クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 

高3の頃、この原作がセンター現代文の練習問題として載っていて、

授業中に問題を解きながら涙ぐんで

しまったことを思い出す(笑)。

映画の方はというと、雪子役が広末だと聞いて、

当時、かなり幻滅した。

どう考えてもミスキャスト。





ただ、高倉健のファンなので、冒頭、

雪深いホームに立っている健さんの絵だけで

涙ぐんでしまった。



立っているだけでこれほど絵になる俳優も珍しい。



もう一人のけんさんは、酔いっぷりが

殆どコントだったが、こちらもファンとしては

嬉しいところだった。





ただ、登場が異様に少なかったのが

残念。



シリアスな演技も見てみたかった。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います!!!!ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ


・一盃口(イーペーコー)を2つ作る
・基本的に性質はイーペイコウと同じ
・門前(めんぜん)状態限定の役 3ハンと高得点
・難しいから、なかなか見かけない役


二盃口というのは中々でこない役の一つですよ。
ここでは、大先生役の城山と生徒役の寺島の二人に出てきてもらいましょう。


寺島『イーペーコウを2つ作ればいいのか…。』


城山『形は上の通りです。
ただし、こちらはなかなか難しい役でもあるのです。

けっこうレア役といってもいいかもしれませんね。

つくるまでに時間がかかってしまうので、無理にすることもないと思いますよ…。

チーしたら成り立ちません\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

最初から狙って作るというよりも、気がついたら二盃口(りゃんぺーこー)に近くなっていた( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

さて狙ってみようか…ぐらいのもんです。
でも、ここから最後のステップまでがドンピシャで欲しい牌が必要だったりで難しいんです。』


寺島『チーも出来ないから自分で自摸してくるしかないわけか…。

これも、同じように確定していたり、していなかったりするんですね(@Д@; アセアセ・・・』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。「(゚~゚o)ウゥーン



DORA麻雀 登録

今から8時間後にはやっと面白い懇親会だ。
楽しみだなあ~~( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 05:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

DORA麻雀の役「清一色」 & 映画「アイアン・スカイ」に関して

一昨昨日は凄い雷だったな~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

雨が降ったせいで汚い服が一杯溜まってしまった・゚・(ノД`;)・゚・

本日は洗濯( ̄m ̄* )ムフッ♪
ついでに心の洗浄もするか~┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

近頃映画にぞっこんラブなので映画の感想をご紹介したいと思います!!!\(^▽^)/

はい!?お前のレビューは??
って感想は華麗にスルーしますy( ̄ー ̄)yピースピース


今回は「アイアン・スカイ」の感想を紹介したいと思っています!!(*'ー'*)ふふっ♪


この映画の製作年は2012年です!!!!

監督はティモ・ヴオレンソラで、脚本がティモ・ヴオレンソラです!ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

この映画でメインで出てくる人は月面青年団伍長 レナーテ・リヒター演じるユリア・ディーツェです!!( ̄-  ̄ ) ンー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ユリア・ディーツェ (月面青年団伍長 レナーテ・リヒター)、ゲッツ・オットー (月面ナチス親衛隊准将 クラウス・アドラー)、ウド・キア (ウォルフガング・コーツフライッシュ総統)、クリストファー・カービイ (ジェームズ・ワシントン)ってな感じ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

月面の硬質な近未来空間と、黒づくめのユニフォームを

始めとする旧態依然とした第四帝国の武骨なレトロ感覚。



両者がモノクロ画調の中でよくマッチしている。



そのナチズムの形式主義を茶化したギャグは

ルビッチの『生きるべきか死ぬべきか』を

少し思い出させてそれなりに面白いけれど、

こちらは若干くどい。

クライマックスの決戦ではヒロイン:ユリア・ディーツェを

もっと活躍させる事が出来たはずだし、

クリストファー・カービーとの協調と連携も淡白すぎる気が

しないでもないが、二人の微妙な関係性は

本作の面白味だ。





宇宙間戦闘のSFXも健闘している。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~( ´艸`)ムププ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は清一色に焦点を当てたいと思います!!!![壁]^▽^)キャッキャッキャッ


チンイツというのは良くねらってみたくなる役の一つですよ。
ここでは、師匠役の大木と生徒役の谷口の2人に出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌で成立
・ポン・チーをすると6翻→5翻に下がる
・捨牌が片寄るので相手に読まれやすい
・多面待ちになるんですため初心者泣かせの役
・面前の清一色(チンイツ)は「タテチン」「メンチン」などと呼ばれるヾ(;´▽`A``アセアセ


大木『役の意味はわかりやすいのですが、
実際に目にすると非常に複雑になる場合も多いです。

面前で6翻、ポン・チーしても5翻と高得点なんですが…ヽ( ´ー)ノ フッ
以下の待ち牌は何かわかりますか?』


2223456777999


谷口『ちょっとややこしいな。ゆっくりと考えさせてくれたら、わかるんだけどな…』


大木『この際の当たり牌は8種類


12345678


儂ならあたり牌を算出するのに1秒もかかりません。

2011年に始まった「dora麻雀」などのネット麻雀では絶対に時間制限があるのです。

リアル麻雀でも目の前に人がいるから焦るのは間違いないです。
変な牌を切ったり、狭く受けてしまったりと失敗も多いですね。


特に自分のオールの当たり牌を把握しておかないと「フリテン」がらみの失敗もあるため注意してください。

上がれると思ったのに、実は自分ですでにあたり牌を捨ててしまっていた際とかですよ。

ネット麻雀ではロンできますボタンが押せないので大丈夫ですが、
リアル麻雀ですとあがれもしない牌で「ロン」と言ってしまって
せっかくの高得点チャンスに逆に反則金を支払うことになったとかメンチンがらみの失敗談も多いです。


とはいえ、上級者になってもこのメンチンは苦手だって人は多いので練習あるだけだと思います。

索子一種類だけでやる「バンブー麻雀」というフラッシュソフトがネットで単純にプレーできますから練習したい人はやってみてください。

それから人間の場合は「ブレーキが効かない」のも清一色の弱点かもしれません。』


谷口『ブレーキが効かないってのはなんだ?』


大木『非常に難易度の高い高得点の役だから魅力的です。
テンパイの1つ手前、テンパイになってしまったら「どうしてもあがりたい!」
みたいな衝動にかられて、突っ走ってしまいがちです。

結果、危険な牌だとわかっても捨ててしまいロンされてしまうということになるんです。

確かに高得点なのでリスクを冒す価値のある役ではありますが、
時に思いとどまって清一色の手を崩してでも相手の危険牌を止める勇気も必要だ
と覚えておいてください。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。・・・( ̄  ̄;) うーん



DORA麻雀

今晩はこの辺で
しっかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""

DORA麻雀の評判はどない?




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 20:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「X-メン」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 4 $の負け

いやーまずい。。2日前、血液検査の結果を渡されました。(@Д@; アセアセ・・・

診断結果が最悪(*゚ー゚)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゚ー゚)まてぃ!

とりあえず食事制限か運動を始めないといけないので
あー。ダイエットか~(;へ:)

食事の量を減らすのは続かないので
スポーツだろうな。ヾ( ´Ω`)ノ フッ

何が儂に適してるかな?( ̄Д ̄;;
運動と言えば水泳だろうか
俺にとっては(>▽<;; アセアセ

ですが、独りだと続けるのはむずかしいだろうな~(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
誰か一緒にやれる友達を探すべきだな(⌒▽⌒)アハハ!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここ最近映画大好きーな感じなので映画の感想をご紹介させて頂きたいと思います!(≧m≦)ぷっ!

ってあんたの感想は?
なんて感想はスルー( * ^)oo(^ *) クスクス


今回は「X-メン」の感想について紹介しようかと思っています!!!!(⌒~⌒)ニンマリ


この映画の製作年は2000年です!!!!

この映画のメインは、ウルヴァリン(ローガン)演じるヒュー・ジャックマンです!!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

この映画の他の俳優さんを列挙すると、パトリック・スチュワート、イアン・マッケラン、アンナ・パキン、ファムケ・ヤンセン、ジェームズ・マースデン、ハリー・ベリー、ブルース・デイヴィソン、レベッカ・ローミン、レイ・パークって感じですね。((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))乾杯♪

つ、つまらんかった~;というのが観終わった後の感想で

す;話雑すぎでは?始終言い訳している感じが

して嫌だった。



「ローガンが人を殺したのは戦争で

だけですよ、悪者しかやってません、

手術したのは恋人の復讐の為、恋人いたのは

催眠術のせい」等など…一番嫌いなヒーロー像だ~;兄弟の確執も殺し合う程の事?「(兄は

弟に)見捨てられたって荒れてたぜ」という台詞を

聞いた時には「思春期の少年か…」と突っ込みましたよ;中途半端に

幼少期や傭兵時代なんて描かず、カナダのシーンから描けば

他の部分が丁寧に出来たのでは?原発事故を

起こしたスリーマイル島をだしてくる意味は

何?(映画製作時は福島原発事故前だけど)とに

かくつじつま合わせだけで終わってしまった映画だったな~ウルヴァリンは

結構好きだったのに評価下がっちゃった;アクションシーンは

それなりかもしれんが、緊張感がなかったし。





で、兄ちゃんて狼男かミュータントかどっちなんだろう?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


なかなかお目にかかれない二ハン役( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

三色で同じ数字の刻子(こうつ)を揃えると成り立つ役。
鳴いても良いが、それでも難易度は高い。

3面子が刻子ですから、対々和(といといほう)と複合させやすい。
三麻の際や1・9での三色同刻(サンショクドウコウ)ならば、そのすぐ上位に清老頭・混老頭(ほんろうとう)が存在します。


余程配牌に恵まれなければ門前(メンゼン)での成立は厳しく、ある程度は対戦相手に頼ることになるんです。

あまりにレアな役であるので、
二色同刻晒し状態でも比較的出て来やすいのが救いと言えば救いだろうか。


もちろん、意識されたら出てこない。最後の1面子(メンツ)は自力で工面しよう(*≧m≦*)ププッ




当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代


DORA麻雀の面白さ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。σ(゚・゚*)ンート・・・


今から14時間後にはついに大学院2年生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな(*'ー'*)ふふっ♪



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 07:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

