2014年04月15日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 29 $の負け & 映画「初体験/リッジモント・ハイ」に関して

これから「スポーツの秋」ということで、
何か競技をスタートしますか~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー

どんなものがいいか?(;~〓~) アセアセ
楽に始められるスポーツといえばラジオ体操でしょうか
僕にとっては(;^_^A アセアセ・・・

けど、独りでやるとやると継続できる自信がないです(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
誰か一緒にやれるパートナー緩墓( ̄∇+ ̄)vキラーン

□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!!!♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪
と言ってもyahooレビューですが( ̄皿 ̄)うしししし♪


今日は「初体験/リッジモント・ハイ」の感想を紹介したいと思っています!キャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!


この映画の製作年は1982年です。

監督はエイミー・ヘッカリングで、脚本がキャメロン・クロウです!!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

この映画のメインは、ジェフ・スピコーリー演じるショーン・ペンです!!(´ヘ`;) う~ん・・・

この映画の俳優さんは、ショーン・ペン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ジャッジ・ラインホルド、フィービー・ケイツ、レイ・ウォルストン、ヴィンセント・スキャベリ、アマンダ・ワイス、フォレスト・ウィッテカー、ジェームズ・ルッソ〔男優〕、ニコラス・ケイジって感じですね。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

私もまた、あのプールサイドのシーンに

ついて言及せざるを得ない。





それ程素晴らしいシーンなのだ。



夢想の中で、フィービー・ケイツが

ボインを出しながらジャッジ・ラインホールドの唇を

奪う・・・「あぶない!精気を吸い取られる!」と思ったアナタ、

それはスペースバンパイアの見過ぎで

す。

このシーンのポイントは、「覗いていた者が

実は覗かれている」という、日常の恐怖を

描いているところにあります。



ジャッジ・ラインホールドは窓からプールサイドのフィービーちゃんを

覗いた後、白昼夢に浸りながら、あの、

その、何ですな、コホン、えーと、

いわゆる「男性の日常業務(?)」に

取り組むのだが、結局は逆にフィービーちゃんに

覗かれるという展開(しかし彼は全然焦っていない。





大物だ)。



フム。



安部公房の『箱男』(特に少年Dに

まつわる挿話)の影響が濃厚と言えよう。



この「覗く者」と「覗かれる者」との立場の入れ替わりに

よって、価値観は根底から覆され、

我々が不安のどん底にたたき落とされるこの瞬間、

これはまさにカフカ的迷宮世界への入り口なので

ある・・・何のこっちゃ。





もう。

まーそんなデタラメはさておき、この映画、

完璧なまでにどうでもいいような内容で

、実にすがすがしいですな。



軽薄さを揺るぎなく貫き切ってます。



フォレスト・ウィテカーも、まさに

力演(?)

□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は一気通貫を説明したいと思います(¬w¬*)ウププ


一通(イッツウ)というのはよく狙う役の一つです。
ここでは、大先生役の赤塚と生徒役の高村の2人に出てきてもらいましょう。


・数牌一種類で1~9までの順子をつくる
・ポン チー ミンカンをすると2ハン →1翻に食い下がる


一種類の数牌で「123」「456」「789」という順子(しゅんつ)を完成させる役です。

平和(ピンフ)やホンイツなどとも相性がいいです。
けっこう頻繁に登場する役です。
      
(ポンやチーをすると2ハン→1ハンに食い下がる)


高村『まあ、そんなに難しい役でもなさそうです。
鳴くと1翻に下がるのか。』


赤塚『これも確定している、してないといった考え方があります。

12356789等の際の当たり牌は4、7ですが、
一気通貫(イッキツウカン)になるのは4だけなんですよね。


あと注意点としましては「わかりにくい場合もある」ということです。下の際をみてください。


1234567778889


この時も「一通」が成立しています。

並べ替えてみるとよくわかりますが、パっとみただけでは理解できない。

清一色が複合した一通です。

捨て方を間違えると、一気通貫(イッキツウカン)に受けれるのに、

見逃してしまう場合もあるから間違いないように気を付けよう。』

高村『並べ換えてみると確かに「一通(イッツー)」が完成していますね。
見落としたら、もったいないです。』


赤塚『それから数字の並び順は「123」「456」「789」に絶対になりませんといけません。下の時は一気通貫(いっきつうかん)にはならない。』

12344567789


高村『「123」「44」「567」「789」の形になってるから、これはイッキツウカンが成立しないんだ訳のか・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ』




当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫。
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツやチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄)ウーン


今から数時間後にはついに待ち焦がれた大学院1回生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

DORA麻雀のやり方




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 17:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

