2014年04月14日

映画「髪結いの亭主」の感想 & DORA麻雀の役「純チャン」

本日は15時からやや快晴ですってギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

天気がいいならば飲みに出てみよっと((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!('▽'*)ニパッ♪
ってヤフーに載ってる感想ですがブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!


本日は「髪結いの亭主」の感想について紹介しようかと思っています!!!!(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ


この映画の製作年は1990年です!

監督はパトリス・ルコントで、脚本がパトリス・ルコントです!クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

この映画のメインは、ジャン・ロシュフォール (アントワーヌ( 大人))です!!!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、アンナ・ガリエナ (マチルド)、ローラン・ベルタン (アントワーヌの父)、ティッキー・オルガド (モルヴォワシューの婿)、ミシェール・ラロック (養子の母)ってな感じ(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

出だしから良い映画の予感がし、その通り素晴らしい映画だった。



これ奥が深いよ、御主人の自己流ダンスは

別として(素晴らしく笑える動きだったけど・・・)孤独だった故に

ストレートな愛で迫るアントワーヌの愛を

受け入れ、愛されるマチルド。



そして、この上なく幸せ過ぎる日々が

余計に怖いが為にとった“あの行動”・・・この辺は

『ねぇ、約束してちょうだい 愛してる振りだけは

しないで』というマチルドのセリフと常連客の段々背中が

曲がっていくと感じた老いへの不安から見て取れる。



主人公アントワーヌは、子供の頃からの夢を

実現し羨ましくもある(例え、それが

どんな夢だとしても)世間一般的に

はダメ男ですけど、そんなことはマチルドに

は全く関係ない訳です。



愛し続けてくれさえすれば・・・よく恋愛と結婚は

違うというけど(事実、身をもってそう思う)、

ひとつの理想形でもあると思えた・・・“あの行動”以外は





そういった辺りが、いちいち私の琴線に

触れ忘れられない映画になりそうで

す。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。( `.∀´)イヒッ(旭化成風)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は純チャンに焦点を当てたいと思います!!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


純チャンというのは最近出てこない役の一つですよね。
ここでは、先輩役の木村と生徒役の黒崎の二人に出てきてもらいましょう。



・総じての面子(メンツ)に1・9が絡んでいる(混全帯公九(チャンタ)の字牌なし)
・チー・ポン・明槓すると3ハン→2ハンに下がる
・混全帯公九(ちゃんた)とほぼ同じ 捨牌から手を読まれやすい

    

木村『混全帯公九」の字牌なしだと思えば明白です。
「純全帯公九(ジュンチャン)」の「ジュン」は漢字で「純粋の純」ですから、
字牌が混じっていないと覚えるのがいいです。
ただ、作るのはこっちのほうが難しいです(・Θ・;)アセアセ…』

黒崎『ポンやチーをすると点数が3ハンから2ハンに下がるわけか…』

木村『混全帯公九(ちゃんた)と純チャン(ジュンチャン)の両方にいえることですが、
非常に弱点も多い役だから、作戦的な部分も紹介しましょう。

まず混全帯公九(ちゃんた)/純チャン(ジュンチャン)を狙おうと思えば使いやすいといったものを捨てないといけません。

本来は手に残す牌を序盤から捨てますので、
捨牌がものすごく偏るのは弱点です。

相手に混全帯公九(チャンタ)、純チャン(ジュンチャン)を狙っているのがまずばれると思ってください。

それにこの手をあがろうと思えば、
中盤以降になっても真ん中「4」「5」「6」あたりの危険牌でも捨てなければいけません。

ロンされてしまう確率も高いから注意が必要です。そういった意味で難しいです。

プラスして、最後のほうにやといった、ピンポイントで引いてこないといけない、
両面待ちに出来ぬ難しい待ちが残る傾向が高いんで、
この意味でも難しく不利な部分も大きいです。』

黒崎『ポンやチーせずに埋めるのは難しいのか…。けど、ポンやチーすると点数が下がるんですよ(・Θ・;)アセアセ…』


木村『ポン・チーしての混全帯公九(ちゃんた)とか難しいわりには1翻しかありません…
難易度と点数のバランスがちょっと悪いです。

近年は特になど「5」を持っているだけで1翻のドラになる赤入り麻雀の影響もあって、
役の難易度のわりには点数として報われない感じがします。

混全帯公九(ちゃんた)・純全帯公九手では、この赤ドラが使えません…。』


黒崎『ポン・チーして混全帯公九(ちゃんた)作るのとを1枚持ってるのが同じ点数なんだな。

だったら真ん中の数字使えなくなるリスクを払ってまで無理に狙う必要もなさそうだよな。』


木村『そういったイメージもあるのです。
制限されてしまうことが多いわりに点数低いみたいな…。

さらに途中で他の役に変化させようと思っても難しいんですよね。

ポン、チーして混全帯公九や純全帯公九を狙うと、もうあがるルートはそこしか残らないみたいな。


あたりがドラだった時も、わざわざドラを諦めてまで狙うなら、
もうドラを持ってるだけでいいんじゃね? みたいな。危険も多いですしね。

赤ドラなしの麻雀では意外に存在感を発揮します。

そろった手の形は美しく、ビシっと決まればかっこいいから、ファンも多い役ではあるんですけどね。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


天牌

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

純チャン(出現割合:0.38%)
全ての順子、暗子、雀頭が一・九が含まれる手。手の上がりにくさは役満以上の割に、三飜は少し微妙だと感じる。しかも他の役との複合も基本的には望めず、それでいて4,5,6を全て切っていくのでリスクも非常に高い。
しかしその頻度と見た目から役自体の人気も高い。従来のオンラインゲームなら少し偏れば狙いに行こうか迷う場面もシバシバあるが、お金がかかっているDORA麻雀では少し厳しいか?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(´-`) ンー


この辺りで!
けど今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

DORA麻雀は違法!?




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 02:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。