2014年03月29日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 114 $の負け & 映画「死刑台のエレベーター(1957)」の感想

今日は10時から晴れみたいだわ(≧m≦)ぷっ!

天気がいいならば外出してみよう( =①ω①=)フフフ

■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここんとこ映画にハマっているので映画の感想をご紹介したいと燃えております!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

え!?お前のレビューじゃないの?
という突っ込みはスルーで( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回は「死刑台のエレベーター(1957)」の感想を紹介したいと思っています。 クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 


この映画が作られた年は1957年です

監督はルイ・マルで、脚本がロジェ・ニミエ、ルイ・マルです!V(○⌒∇⌒○) ルンルン

この映画でメインで出てくる人はモーリス・ロネ (ジュリアン・タベルニエ)、ジャンヌ・モロー (フロランス・カララ)です。(・x・ ).o0○

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、リノ・ヴァンチュラ (シャリエール警部)、ジョルジュ・プージュリー (ルイ(チンピラ))ってな感じ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ひとつのミスから、殺人計画の筋書きが

狂っていく。



主人公の知らぬ間に事態は悪化。

予想もしない方向へ進んでいく物語を

興味深く観られました。





ただ“完璧な計画”でも“僅かなミス”で

もなかったのが残念。

特に主人公がエレベーターに閉じ込められる“タイミング”が

問題だったと思います。



鉤爪付きロープ回収後ならまだしも、

閉じ込められた挙句に肝心の証拠隠滅もままならないで

は、どうしようもない。



この時点で計画は破綻してしまっています。



呑気に朝めしなんか食べている場合じゃありません。





また、バカップルの所在が簡単に割れてしまうのももったいない。

2人は展開を複雑にするキーパーソン。





立ち回り方にもうひと工夫あっても良かったと思います。



もっとスリリングに仕上がる要素を

孕んでいただけに、惜しい気がしました。



なお特筆すべきは、カララ夫人の心象描写の丁寧さ。



音楽と相まって印象的なシーンを創り出していました。

ここが通常のサスペンスで終わらない本作の良いところだと思います。



結末は意外なほどあっさり。



物足りなく感じました。



自分には上品過ぎたかも。



濃口に慣れると薄口に戻れないのは

、料理の味付けも趣味の嗜好も一緒のようで

す。





■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は混老頭を説明したいと思います!!(‐^▽^‐) オーホッホ


2ハン役だが、対々和(といといほー)もしくは七対子(ちーといつ)が必ず複合するから、実質的には4ハン役でしょう。

チャンタの対々形式または七対子(チートイツ)形式の上位役であるので、
混全帯公九とは複合しないんです。

役牌や混一色(こんいつ)などと複合しやすく、三暗刻(サンアンコ)、三色同刻(サンショクドウコウ)と複合することもあります。

対々形の場合は混老対々、七対形の際は混老七対と呼ばれるヾ(゚、゚*)ネェネェ


字牌を用いない形は清老頭、逆に字牌だけだと字一色(つーいーそー)となり、どちらも役満となります。

なお、混老頭で使える牌13種全てを使うのが國士舞双でしょう。


実戦では、国士狙いから対子や刻子(こうつ)が増えてゆき、
ポンして混老頭(ホンロウトウ)に移行するというパターンも多い。

ただし、あまり派手に鳴きすぎると他の人の警戒を招く役でもあります( ゚o゚)ハッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭。
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


今日はこの辺で
けど今日は何故か腰が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~オ(・ェ・)ヤ(・ェ-)ス(-ェ・)ミ(-ェ-)。o○Zzz…

麻雀の戦略やその他諸々




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 12:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

