2014年03月16日

DORA麻雀の役「清一色」 & 映画「赤ひげ」について

う~~ん、やばいな。。この間、検査の結果が戻ってきてしまった!、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

診断結果がうーん。オマタセ└|∵|┐”=========

まあダイエットを始めないといけないので
はー。ダイエットか~。。(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) ウルウル

節食は無理だから
スポーツするべきなんでしょうねヾ(´ー`)ノ

何が私に適してるかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
運動と言えばストレッチかな~
俺にとってはヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

さりとて、独りでやるとやると継続できる自信がありません((・・ )( ・・))ウウン
誰か一緒にやってくれるパートナーを誘わないと[壁]^▽^)キャッキャッキャッ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います(⌒▽⌒)きゃははは
ってヤフーにある感想ですが(-L-)ククク


今回は「赤ひげ」の感想を紹介しようかと思っています!(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!


この映画の製作年は1965年です!

監督は黒澤明で、脚本が黒澤明と井手雅人です!!"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!

この映画のメインは、新出去定(赤ひげ)演じる三船敏郎です!!!!/(@゚ペ@)ウーン

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
三船敏郎 (新出去定(赤ひげ))、加山雄三 (保本登)、二木てるみ (おとよ)、頭師佳孝 (長坊)、志村喬 (和泉屋徳兵衛)、藤原釜足 (六助)、土屋嘉男 (森半太夫)、江原達怡 (津川玄三)、香川京子 (狂女)、山崎努 (佐八)って感じですね。 クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 

素晴らしい人間ドラマでした。

前半の保元の赤ひげへの反抗が度重なる人々の壮絶なドラマを

目の当たりにして徐々に考えが変化していく過程とかも良かったで

す。



三船敏郎の赤ひげも本当に素晴らしかったで

す。



実際、髭を薬品か何かで赤っぽくしたらしいで

す。





カラーでも見てみたかったような・・2002年の年末に

フジでやった江口洋介の「赤ひげ」を

見て内容は別としてあの貧相なキャスト陣に

猛烈な物足りなさを感じてドラマを

見た後に黒澤版が見たくなってしまいました。

「救命病棟~」で医者役やっていたから安易に

フジの連中が江口をキャスティングしたとしか思えなかったで

す。





もうこれっきりにして欲しい・・長い余談、

失礼しました。







●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は清一色を説明したいと思います!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


チンイツのデメリットは主に2つある。

まず1つ目は、極端に偏った捨て牌になるから、
局の進行と共に清一色(チンイツ)狙いであることを見破られ、警戒されやすくなること。

清一色(チンイツ)を狙うに当たって他の色の牌は不要であり、
普通ならば使い勝手が良いはずの中張牌が惜しげもなく河に並べられることになるんです・

なのに一色だけ1枚も捨てられていないとなりますと、染め手と看破するのは難しいことではない。

これとも関連して2つ目は、他の人に他の色で待たれた場合に防御が効きにくいこと。
これは混一色(こんいつ)の時にも言えることだけど、染め手の大物手は勝負手であり、
敵に先手を取られても多少の牌はつっぱることが多い。

結果、歯止めがきかず放銃に至る時がままあるのです。

つまり1つ目の点で他の人の防御力が高くなり、2つ目の点で自分の防御力が低くなるんです。
得点的な破壊力を持つチンイツではあるが、このような二重のデメリットも抱えている(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


また、初級者にとっては、待ちが複雑になりすぎることもデメリットになります。

次から次へ牌が押し寄せた場合、上から下までごちゃごちゃした連続形になるとか、
4枚使いの見慣れない形になるんですとかして、待ちが分からなくなりますことは大いにありうる(゚ペ)?

複数ある待ちの一つを見落としてしまう場合や、すでに1牌2牌余らせている際などは、
本人が意識することなくフリテン状態になり、チョンボを誘発する危険性もあるのです。

ただし、これは実際に牌を並べて清一色の練習をするなど、訓練を積めば解決する問題ではあります('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??



DORA麻雀に登録するためには


映画「ホテル・ニューハンプシャー」のレビュー & DORA麻雀の役「ピンフ」


DORA麻雀 登録

本日はこの辺で!
しかし今日は目が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。(-o-;) お(^◇^;)や(◎。◎;)す(T0T) み・・・

麻雀を楽しもう


DORA麻雀の登録




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 18:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「八月の鯨」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 60 $の勝ち

昨晩は特にあちーよ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

ということでサンマが美味しい季節になりますヾ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ ΞΞ==---

秋刀魚に合う料理と言うとちょっとした煮物ですねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


そしてこれらに軽く一杯「江別の詩」を飲むと最高(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!!!!ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ってyahooレビューに載ってる感想ですが(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!


本日は「八月の鯨」の感想について紹介しようかと思っていますヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


この映画が作られた年は1987年です!!!!

監督はリンゼイ・アンダーソンで、脚本がデヴィッド・ベリー〔脚本〕です。(*'∇')ウフフフフ

この映画の主役はベティ・デイヴィス (リビー)とリリアン・ギッシュ (セーラ)です!!(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ベティ・デイヴィス、リリアン・ギッシュ、ヴィンセント・プライス、アン・サザーン、ハリー・ケリー・Jr、メアリー・スティーンバージェンってな感じ。(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

“可愛らしい老女”とは、それまでの生き方が

物語るんだなあとしみじみ.かなり昔に

観たんですが、L. ギッシュの愛らしい目元が

印象に残っています.そして、生活することを

面倒がらずに身体を動かし、綺麗なものを

周りに置いて、丁寧な暮らし方を自然に

しているのに、それでいてどこか潔い感じが

、力を与えてくれる.逆に B. デイヴィス演ずる老女は

老いが怖かったのだろう.でも彼女の頑さもこれまた自然だった.

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は三槓子を説明したいと思います!"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"


最高の難易度を誇る二ハン役。実戦で見ることはまず不可能、
というより狙うこと自体がメリットに対してデメリットが大きいです。


読んで字のごとく、槓子(カンコ)(4枚組)を3つ作ると成立する役。

ただ、手に4枚持ってても槓子(4枚組)とは認められず、アンカンなり明槓なりしなくてはいけないニーゲチャオーット......(((^^;

簡易に4枚揃えるだけでも相当の難易度なのだけど、それを3つ作る必要があるのです┗┫´,_ゝ`┣┛プッ


3鳴きが前提になるため、防御力も落ち、
対戦相手が4つ目のカンをした段階で「四開槓(スーカイカン)」となり流局になってしまう。

……が、これより上に「四槓子(スーカンツ)」なります役があるから困ったものです│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ....... バイバーイ♪


冒頭に「まず不可能」としたが、過言ではなく四暗刻あたりの役満よりも遥かに難しいという統計データもあるどろん!! |ω・) |・) |) ※パッ




当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。「(´へ`;ウーム


今から6時間後には待ち焦がれたマナビスの友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪

DORA麻雀 登録




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 09:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ブロークン・アロー」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 35 $の負け

ぐあ~2日前、血液検査の診断結果が戻ってきた(>▽<;; アセアセ

診断結果がちーん。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

とりあえずダイエットを始めないと駄目なので
あー。ダイエットか~(T-T)人(T-T)

節食するのは無理ゲなので
スポーツか。。ヽ( ´ー`)ノフッ

何が私に適してるかな?~(=^‥^A アセアセ・・・
運動と言えば階段昇りかな~
僕に限っては\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

だけど、一人だと継続できる自信がありませんヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
誰か一緒にやるパートナーを探すべきだなΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ
ってyahooに載ってる感想ですがΨ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪


本日は「ブロークン・アロー」の感想について紹介しようかと思っています!!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


この映画が作られた年は1996年です!!!!

監督はジョン・ウーで、脚本がグレアム・ヨストです!アハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!

この映画のメインは、ライリー・ヘイル演じるクリスチャン・スレーターです!!!σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジョン・トラヴォルタ (ヴィック・ディーキンス)、サマンサ・マシス (テリー・カーマイケル)、ジャック・トンプソン (総合参謀本部長官)、ハウィー・ロング (ケリー)、フランク・ホエーリー (ジャイルズ・プレンティス)、ボブ・ガントン (プリチェット)、カートウッド・スミス (ベアード国防長官)、クリス・マルケイ (ハント少佐)、デルロイ・リンドー (マックス・ウィルキンス大佐)ってな感じコロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

あまり期待せずに観たせいか、結構楽しめた。

ジョン・トラボルタのニヤケぶりが

良かったし、クリスチャン・スレーターも体を

張って頑張っている。



冒頭の賭け金のエピソードは、クリスチャン・スレーターが

一筋縄ではいかない存在であることの伏線に

なっていて、その後に効いている。



内容は『ダイ・ハード』と『スピード』のオイシイとこ取り。



それにしても、監督はヘリ爆破が好きなんだねぇ。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は三暗刻に焦点を当てたいと思います(-m-)ぷぷっ


三暗刻(サンアンコー)とは、暗刻かアンカンが3つあった際に成り立ちます和了り役です。

手牌の中に暗刻(アンコ)か暗槓(アンカン)が3つすでにある場合には、
残りの一組はポン、チーしても三暗刻(サンアンコー)は成立するんですね。

         
暗刻とはポンをしないでつくった同じ牌の3枚の組み合わせです。

■よくある対々和(トイトイホウ)との複合
9ピン 9ピン 9ピン 5萬 5萬 5萬 9筒 9筒 9筒 南 南 4ピン 4ピン

上の例はシャンポン待ちのどちらかがこればあがりという形です。

この場合はロンした際は三暗刻(サンアンコ)は成り立ちますが、
自摸でホーラした時は暗刻(アンコ)が4つ可能のから
三暗刻(さんあんこー)にはならない。


五萬 五萬 五萬 ③筒 ③筒 ③筒 ⑦ピン ⑧ピン ⑨ピン ⑥ピン ⑥ピン 西 西


上の例の際は、メンツの1組が順子であるので、
ツモってこれば暗刻(アンコ)が3つ成立するんですねからOKですが、
ロン和了りでは暗刻(アンコ)が成り立ちませんため、
三暗刻(サンアンコー)とはなりません。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


麻雀ならこのブログ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じo(´^`)o ウー


今晩はこの辺で
今日は何故か足が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っと( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 02:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

