2014年03月13日

DORA麻雀の役「チャンタ」 & 映画「真昼の決闘」の感想

シーズンももうすっかり夏が終わり秋ですね~ビューン!! 三三三⊂´⌒つ´∀`)つ
寝るときは肌寒く毛布がないと寒い気がしてなりません
秋風邪にかからないために注意しないと!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!


今日は「真昼の決闘」の感想ですね!!´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ


この映画の製作年は1952年です!

監督はフレッド・ジンネマンで、脚本がカール・フォアマンです!()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ

この映画のメインは何と言っても!!!ゲイリー・クーパー (ウィル・ケイン保安官)やグレース・ケリー (ウィルの新妻エイミー)です。(*'へ'*) ンー

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ゲイリー・クーパー (ウィル・ケイン保安官)、グレース・ケリー (ウィルの新妻エイミー)、ケティ・フラド (娼婦ヘレン・ラミレス)、トーマス・ミッチェル[1892年・男優] (ジョナス・ヘンダーソン町長)、ロイド・ブリッジス (ハーヴェイ・ペル保安官助手)、ロン・チェイニー・Jr (マーティン・ハウ)、リー・ヴァン・クリーフ (ジャック・コルビー)、ロバート・J・ウィルク (ジム・ピアース)ってな感じΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

保安官の姿を、「24」のようにリアルタイムで

追った異色の西部劇。



序盤は登場人物達の人間関係がわかりづらく、

ちょっととっつきにくい印象があったが

、中盤からは問題なく観れた。



突然降って湧いたような事件に、心揺れ動く保安官の描写が

いい。





どうせならもっとオタオタしているシーンが

あっても、人間臭さが増して面白かったかも。



最初から最後までカッコよく決める西部劇もいいけど、

たまにはこういうのもいい。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います。プププッ (*^m^)o==3


チャンタとは、正式名を混全帯公九公九牌ホンチャンタイヤオチュウ)と呼び、
4つの面子(メンツ)と雀頭のすべてに公九牌(ヤオチュウハイ)(数牌の1・9と字牌)を含んで作る役です。


必然的にアタマは必ず?九牌(ヤオチュウハイ)(数牌の1・9と字牌)となります。

混全帯公九とは逆に、面子とアタマに公九牌(数牌の1・9と字牌)を含まずに作る役を断公九(タンヤオ)と呼びます。



こんな際に注意しなければいけません

ソウズ(123 23) ピンズ(999) 万子(111) 白白


上の例の時、索子の1か4であがりの形となるんですが、
4で出和了りを宣言してしまうと、役が何も成立しないんですねからチョンボとなってしまいます。


全てに1・9に関わっていて、字牌が無い形を純全帯公九と呼びます。

混全帯公九(ちゃんた)は2翻役ですが、純全帯公九は難易度が少し高くなるんですため、3ハン役となる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ/(@゚ペ@)ウーン


今から6時間後には待ち焦がれた麻雀タイムだ。
早く来ないかな°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 19:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「30デイズ・ナイト」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 30 $の勝ち

今こそスポーツの秋ということで、
運動を始めようかねオマタセ└|∵|┐”=========

どんなのがいいかな~?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
やっぱり楽なものでないといけないよね
だって疲れると続かないからね~(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

さっさと考えよヾ(@~▽~@)ノ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

近頃映画にぞっこんラブなのでお勧め映画の感想を紹介していきたいと考えています!! ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

はい??自分のレビューじゃないのかよ!?
なんて感想は華麗にスルーします┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


今日は「30デイズ・ナイト」の感想を紹介しようかと思っています!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!


この映画の製作年は2007年です。

監督はデヴィッド・スレイドで、脚本がスチュアート・ビーティーです!!( ̄皿 ̄)うしししし♪

この映画のメインは何と言っても!!!ジョシュ・ハートネット (エバン・オルソン)、メリッサ・ジョージ (ステラ・オルソン)です!o( ̄ー ̄;)ゞううむ

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジョシュ・ハートネット (エバン・オルソン)、メリッサ・ジョージ (ステラ・オルソン)、ダニー・ヒューストン (マーロー)、ベン・フォスター[男優] (謎の男)、マーク・ブーン・Jr (ボウ・ブロワー)って感じですね。ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

面白いんだけど、30日間の話のはずが

、どうしても一晩の出来事にしか思えない・・・。

吸血鬼も、人間では敵わない強さが

描かれていてまあまあ怖いんだけど、

いちいち吸血鬼同士の会話シーンが

出てくるので、画面に映り過ぎてさめてくる・・・。



ラストも主人公が自分が吸血鬼になって戦いに

行くところは鳥肌物の格好良さだったんだけど、

肝心のバトルシーンはなんかしょぼい・・・。



スプラッター映画好きな人はこのシーンだけで

も一見の価値有りかも。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄w ̄) ぷっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います。乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)


三翻役。イーペーコーが二つで二盃口です。
一一二二三三556677中中といった形。

一見対子が七つで七対子(ちーといつ)(25符2翻)が成立しそうに見えるが、
高点取りの原則に基づきこちら(20~40符3ハン)が成立します。

当然ながら門前(めんぜん)限定で成立するんですね役です。


なかなかお目にかかれないレア役であり、
過去に麻雀格闘倶楽部がホーラ役のデータを集計した時には、
一般役の中で三槓子に次いで二番目にあがり回数が少ない役だった。

それどころか、四暗刻(スーアンコ)・國士無双(コクシムソウ)・大三元といった割とあがりやすい役満役と
同レベルのアガリ回数となっている 。でも三翻役。


狙い方としては一盃口(イーペーコー)と雀頭を確定させた状態で56677と両面待ちで構えるのがベターか。

雀頭が役牌でなければ同際にピンフが成立するんだ
(ロン30符4翻(7700/11600or満貫)、自摸マンガン)。


リーチ(立直)と合わせれば満貫も狙える役なのだが、
安目を引いてしまうとイーペイコーしか成立せず得点が暴落してしまう。

難易度の割には実入りが少ないと言わざるを得ない。

なお筒子の2~8を二枚ずつ集めて作った二盃口(リャンペーコー)を大車輪と呼んで
役満扱いするローカルルールが存在します。

もっともローカルルールがなくても、確実に断公九(タンヤオ)・平和(ピンフ)・二盃口(りゃんぺーこー)・
チンイツの複合で11ハンとなり三倍満以上確定、リーチやツモ・ドラが
乗れば数え役満成立というレベルだから、それほど威力が変わるわけではない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


今から数時間後にはついに中学3年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 12:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

