2014年03月10日

DORA麻雀の役「一盃口」 & 映画「キル・ビル Vol.2」に関して

一昨日は軽い雨だったなヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン

雨のせいで汚い服が一杯溜まってしまった(p_q*)シクシク

今日は洗濯しよ(^∇^)アハハハハ!
ついでに心の洗濯もしよっとキャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!

□■□■□■□■□■□■□■□■

ここ最近映画にぞっこんラブなので感想を紹介していきたいと考えています!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

え!?テメエの感想じゃないの?
ってツッコミはスルーでウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ


本日は「キル・ビル Vol.2」の感想を紹介したいと思っています!!!!イエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ


この映画の製作年は2004年です!!!

監督はクエンティン・タランティーノで、脚本がクエンティン・タランティーノです。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

この映画でメインで出てくる人はユマ・サーマン (ザ・ブライド/ブラック・マンバ)です。(・x・ ).o0○

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ユマ・サーマン (ザ・ブライド/ブラック・マンバ)、デヴィッド・キャラダイン (ビル/スネーク・チャーマー)、ダリル・ハンナ (エル・ドライバー/カリフォルニア・マウンテン・スネーク)、マイケル・マドセン〔男優〕 (バド/サイドワインダー)、リュー・チャーフィ (パイ・メイ)、マイケル・パークス〔男優・1940年生〕 (エステバン・ビハイオ)、ボー・スヴェンソン (牧師)、マイケル・ジェイ・ホワイト (アルバート)、サミュエル・L・ジャクソン (オルガン奏者)、ラリー・ビショップ (ラリー・ゴメス)ってな感じ。"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!

この映画に関して初めに言っておかなければ

いけないのは、「『Vol.1とVol.2、

好き嫌いがはっきりと分かれるだろう」という事。



Vol.1での、飛行機に日本刀ホルダー、

必要も無いのに登場するヘンな日本語、

そして血みどろと、コミカルでバカな前作で

の雰囲気が好きだった人には、このVol.2は

受けが悪いのかもしれない。



何故かというと、雰囲気があまりに

違いすぎるから。



本作では血みどろシーンはありません。





日本語も登場しません。



ヤクザも寿司も登場しません。



アクションシーンは減っています、

ストーリー重視です。



しかし、Vol.1を【面白かったけど、

正直な所では期待ハズレ】と感じ取った俺は

、このVol.2の方が好きです。



物語が終結すると、Vol.1~Vol.2の全ての出演者が

CHINGONのラテン音楽にのせて紹介される。



そこで、「『キル・ビル』シリーズが

終わってしまう事」の寂しさを改めて実感する。



でも、それと共に、見終わった後俺は

ブライドとビル、そして娘との平和な結末と、

何とも言えない後味の良さに、最高の至福を

感じていました(今回は映画館で見たこともあり、

アクションシーンも面白いと思いましたが

)2時間18分という、聞くだけなら長そうな上映時間が

、驚くくらいあっという間に過ぎ去ってしまった。





□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!!!!ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!


一盃口というのは最も基本的な役の一つですね。
ここでは、生徒役の大井と大先生役の堀川の2人に出てきてもらいましょう。


堀川『カタカナで書くと「イーペーコー」「イーペイコー」「イーペーコ」「イーペイコウ」
など表現にバラツキはありますが気にしないでください。なんでもいいです。
形としては、こんなものです。


3索 4索 5索3索 4索 5索③筒 ④筒 ⑤筒2索 3索中中

3索 4索 5索3索 4索 5索がイーペーコウの部分ですねはぁ~い♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆』


大井『ああ、なるほどな(・-・*)ヌフフ♪
まったく同じ順子を2つ用意すればいいわけか。
ところで「確定している・していない」って何?』


堀川『たとえば、こんな形で待っていたとします。


7萬7萬8萬8萬9萬 4索 5索 6索1筒 1筒 1筒東東    


当たり牌は6萬と9萬ですね。


ここで6萬が出たら一盃口(イーペーコウ)ではありませんね。


こんな形を「確定していない一盃口(イーペーコウ)」といったり、いわなかったり…アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

考え方ですね。「高目で一盃口(イーペーコウ)」とかもいいますね。

「いいほうが出たら一盃口(イーペーコー)」という意味で。

逆に確定している一盃口(イーペーコウ)はこんな感じです。

    
(イーペーコーは完成していて、他の部分で和了を待っている)
    
(カンチャン待ちなどの場合は「当たり=イーペーコー」が確定)

6枚で完成させることができるから他の役とも相性がいいんですよね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ;;;;(;・・)ゞウーン


今晩はこの辺で
しっかし今日は目が痛いなあ
さよなら~お~♪>(´0`(´0` や~♪>(~▽~(~▽~ す~♪>(^ε^(^ε^ み~♪>(~Θ~(~Θ~



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 19:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 114 $の勝ち & 映画「陰謀のセオリー」の感想

この間受けた健康診断の診断結果が戻ってきたんですね~ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

その結果はというと
全て正常キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

あ~良かったわ。問題無くて
最近、ストレッチ週2,3回してる結果ですかね?ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

来週からも続けよヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております。。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
ってyahooレビューに載ってる感想ですが♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


本日は「陰謀のセオリー」の感想について紹介しようかと思っています。ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


この映画の製作年は1997年です

監督はリチャード・ドナーで、脚本がブライアン・ヘルゲランドです。(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

この映画のメインは何と言っても!!!メル・ギブソン (ジェリー・フレッチャー)とジュリア・ロバーツ (アリス・サットン)です!(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、パトリック・スチュワート (ジョナス博士)、スティーヴ・カーン (ミスター・ウィルソン)、キルク・カザート (ロウリー捜査官)、トロイ・ギャリティ (研修生)、トーマス・マッカーシー (ヘリの監視人)、ジョン・シュワルツマン (監視人)、ジム・ヴァン・ウィック (監視人)、ダン・クラッチオロ (監視人)ってな感じ。ъ川゚д^川 ィェーィ

陰謀論を大きくフィーチャーした『バード・オン・ワイヤー』という感じ。





でも、話のまとまりやアクションなどの見せ場で

は、『バード・オン~』の方がはるかに

上かな。



こっちは、話を繋ぐためのドタバタに

終始してる観が強いわりに、コレといった見せ場らしいアクションが

無い。



ってより、山場らしい山場が無い。



敵の組織の正体もよく分からないし、

あれだけの組織力を持っといて、ギブソン一人捕まえるのに

どんだけ大騒ぎしてんのよ、お前ら?! って感じで

すな。



そして何より、内容の割りに映画が

長すぎる。





2時間15分もかけて見せる内容じゃない。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います。( ´艸`)ムププ


同じ数牌の同じ順子(シュンツ)2面子をひと組として、これをふた組揃えた場合につく役です。

門前(めんぜん)で完成させる必要があるのです。

1雀頭4面子(メンツ)ですねと同際に七対子(チートイツ)と同じアガリの形でもありますが、
二盃口として和了できます場合、七対子はつきません。


文字通りイーペーコウを2つ作ることで成立するんだ。
チーやポンをしては不成立になるなど、条件は一盃口(イーペーコー)とほぼ同じです。

3ハンの高得点に設定されていることからわかるように、
見た目のわかりやすさ以上に作ることが困難ですよ。


役満ほどではありませんが、出現する頻度は低いといっていいでしょう。

二盃口を狙うために必要な牌の種類が限定されていくので、
むだなツモも多くなり、狙いすぎると時間がかかってしまう場合も見られます。


なお並べ替えると「七対子(チートイツ)」の形にも見えますが、七対子(ちーといつ)との複合はせずに
「二盃口(リャンペーコー))」の3ハンのみが適用されてしまうため注意しましょう


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(?(。_。).。o0O??



DORA麻雀の面白さ

今から2時間後には待ち焦がれた小学4年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

こちら




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 07:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

