2014年03月09日

映画「春の日は過ぎゆく」の感想 & DORA麻雀の役「七対子」

う~~ん。。まずいな。。体重がまずくなってきた(_πдπ) シクシク アイーン
減量し始めないと困ったことになりそうだ。

この間、飲まなく茶を小学4年生の時の友達にめっちゃ効果が高いと言われたので
試しに初めてみよかなギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

●●●●●●●●●●●●●●●●

最近映画一筋な感じなので感想を紹介していきたいと考えています!!!\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ

ってあなたの感想ではないの??
という感想は華麗にスルーしますうふふっ(*゚v゚*)


今日は「春の日は過ぎゆく」の感想を紹介しようかと思っています!( `.∀´)イヒッ(旭化成風)


この映画の製作年は2001年です!

監督はホ・ジノで、脚本がホ・ジノです(='m')くすくすっ♪

この映画の主役はサンウ演じるユ・ジテです…c(゚^ ゚ ;)ウーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、イ・ヨンエ、パク・インファンって感じですね。=*^-^*=にこっ♪

紹介文には「離婚歴があるがゆえのヒロインの心の揺れ」みたいなことが

書いてあったような気がしたのですが

、そんなものは最後までかけらも出てくることは

なく、単に男女の出会いと交際と別れを

淡々と描いた作品でした。



それはそれでよいのですが、この内容ならば

120分近くもいらなかったはず。



90分台でまとめられると思います。

台詞を極力削り取ったホ・ジノならで

はの世界は相変わらず良い。





●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~イエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は七対子を説明したいと思います!!!(・。・)ぷっ♪


対子を7つそろえる特別な和了役です。

通常のホーラりの形は「4メンツ1雀頭」ですが、
この七対子は対子を7つ揃えれば和了りとなります、非常に特別な役になっています。

全部2枚ずつだという意味からニコニコとも呼ばれます。

2飜

門前(めんぜん)のみ



注意
見た目では、七対子(ちーといつ)とイーペーコー(イーペイコー)が成立しているように見える時でも、
成立役は七対子(チートイツ)のみとなるんです。

中張牌(チュウチャンパイ)だけで七対子(チートイツ)を作れば、断公九はつきます==((( (/* ^^)/ ハローーー!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の戦略

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ・・・( ̄  ̄;) うーん


本日はこの辺で!
けど今日は顔が痛いなあ
お休み!( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ

人生の中の麻雀。麻雀の中の人生


DORA麻雀の登録


DORA麻雀




おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 21:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ワンダフルライフ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 196 $の負け

今朝も凄い雷だったな~[壁]-;)コワイヨー

雨が降ったおかげで衣類が結構溜まってしまった[壁]-;)コワイヨー

きょうは洗濯しないとね~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
ついでに心の洗浄もするか~(≧∇≦)ノ ハーイ♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここの所映画大好きーな感じなので映画の感想をご紹介したいと思います(‐^▽^‐) オーホッホ

は?テメエの紹介文ではないの??
という突っ込みはスルー:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


本日は「ワンダフルライフ」の感想を紹介しようかと思っています!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


この映画の製作年は1999年です

監督は是枝裕和で、脚本が是枝裕和です!!ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース

この映画の主役はARATA (望月隆)と寺島進 (川嶋さとる)です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ARATA、寺島進、内藤剛志、谷啓、伊勢谷友介、由利徹、エリカ、木村多江、吉野紗香、原ひさ子って感じですねヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

是枝監督の作品は観る人を選ぶというよりは

、観るときの気分を選ぶような気が

する。





この映画も、レンタル店で何度か手に

取ろうとしてはやめた作品だったが

(私には人の生き死にについて考えることを

やたら忌避してしまう時期がある)、

今の私にはすっと入ってきた。



静謐さのなかにほのかな温かみが滲んで

おり、製作者側に人間そのものへの愛が

ないと作れない作品だろうと感じた。



また、大学時代に専攻していた学問が

きっかけで、人の「語り」に興味が

ある私にとっては、アドリブっぽい自分語りのシーンも興味深かった。



俳優陣も見事に味のある人揃いで、

特にARATAの透明感のある文学的な風貌が

印象深い(年をとってちょっと寂びれた今の彼のほうが

個人的には好きだが)。



人生は誰にとっても物語なんだな、

そんなことをしみじみ感じた日曜の昼下が

り。



退屈だが、悪くない時間だった。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~( `ι´;)ククク
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います!! ̄m ̄ ふふ


万子と筒子と索子を使い、同じ数の刻子(こうつ)を揃えた場合につく役です。

3種類の数牌を使うため「サンショク」と呼ばれます。

同じサンショクでも、こちらは出現頻度がぐっと下がります。

言い換えると、作るのが非常に難しい役といえます。

ポンやチーをしても食い下がりがないのが特徴です。

三色同ポンとも呼ばれます。

ポン・チーをしても成立可能。同じ三色でも食い下がりはありません

見た目以上に難しい役で、実戦の中で見かけることもほとんどないといってもいいぐらいですよワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

対々和(トイトイホウ)や混老頭(ほんろうとう)といった役と理屈の上では複合可能ですが、三色同刻(さんしょくどうこー)そのものが非常に珍しいから、あまり見かけることがありません(-"-;A ...アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(ーΩー )ウゥーン



DORA麻雀のレートは?

今から6時間後には待ちに待った大学2回生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 14:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「ロッキー3」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 52 $の勝ち

う~~ん体型がやばい(p_・q) チラッ ウソナキィ
ダイエットするべきだな。。

こないだヘルシア 緑茶を大学の時の友達にお勧めされたので
これから飲み始めてみよかな(*^日^*)゛グワッハッハ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!
と言ってもヤフーにある感想ですがψ(`┏Д┓´)ψケケケ


今回は「ロッキー3」の感想を紹介しようかと思っています。m(;∇;)m うれしすぎるっ!


この映画の製作年は1982年です!!!!

監督はシルベスター・スタローンで、脚本がシルベスター・スタローンです。ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ

この映画のメインは何と言っても!!!シルベスター・スタローン (ロッキー・バルボア)やタリア・シャイア (エイドリアン)です!!!!(´ヘ`;) う~ん・・・

取り敢えず、この映画の俳優さんは、シルベスター・スタローン、タリア・シャイア、バート・ヤング、バージェス・メレディス、ミスターT、カール・ウェザース、ハルク・ホーガン、トニー・バートン〔1937年生〕って感じですねプー!(*≧m≦)=3

まぁ確かに無理ある設定ですよ でも「ロッキー補正(笑)」が

かかっているワタシには問題なし ハルク・ホーガン懐かしい~~ アポロとのトレーニングもいいと思うけどな(ちと暑苦しいけどw) アイ・オブ・ザ・タイガーも作中の雰囲気に

合ってて最高! まぁ強いて言えば

ミッキーが死んでしまったことが残念で

アリマシタ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(⌒▽⌒)アハハ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思います!!!!U=^▽^)キャッキャッキャッ


三槓子(さんかんつ)というのはリスクの割に安い役ですね。
ここでは、師範役の山本と生徒役の加藤のお二人に出てきてもらいましょう。


・カンを3回する(=槓子(カンツ)を3つ作る) 暗槓(アンカン) 明槓どちらでもOK
・ポン チーしても翻数に変化はない
・カンするたびにドラが増えるので 相手を有利にさせることにもなる


山本『これは「槓子(4枚組)/槓子(4枚組)」を3つ用意すればいいのです。』


加藤『じゃあよ、全部 暗槓(アンカン)の時、さっき覚えた「三暗刻」も複合するわけなんだろ( ̄ー ̄?).....??ありゃ??』


山本『理屈上はそうです!この時は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子(さんかんつ)」になるんです(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

また、昔に紹介した「対々和」などとも複合するので、気をつけて下さい
基本的には麻雀では「3枚1組」の「コーツ」が「4枚1組」の「槓子(4枚組)」になっても、役割はあまりかわりません。

ただしですよね、この役は本当に登場しません! 

まだ役満の「四暗刻」などのほうが見かけます。

相手にこの三槓子(さんかんつ)をあがられた時でも
「むしろ見れてちょっと嬉しい」ぐらいの勢いがあるヽ(´▽`)/へへっ』


加藤『おっしゃるように理屈上は「三暗刻(さんあんこー)+三槓子」みたいなことも可能ですが、三槓子(サンカンツ)単独でも見かけないですね…。

私のデータでは普通の役の中で唯一、役満より出現率低いですヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ』


山本『この役は、はじめっから「三槓子」を狙ってやろう!と思って、
可能な役じゃなくて、なんとなく流れで「サン槓子(4枚組)」を狙える状態になってしまった、なんて時にしか出来ない( ̄∇ ̄)

配られた時点から「よし!三槓子(さんかんつ)狙おう!」とか普通はないですよね。

ドラが3種類も増えることになるから、非常にカオスな場がつくりだされます。

またカンを2人以上の人間で4回やってしまうとゲームが途中で終わってしまうルールがあるのです。

これは「四開槓(スーカイカン)」と呼ばれるルールで、

2人以上で4回のカンが成立した時点で流局の扱いになる。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(・へ・;;)うーむ・・・・


この辺りで!
けど今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っとお(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 06:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

