2014年03月07日

映画「老人と海(1958)」に関して & DORA麻雀の役「大三元」

季節ももうすっかり夏が過ぎて秋だね~(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
布団に入るときはちょっと寒く毛布が無いと風邪を引かないか心配です
秋風邪にかからないよう気を引き締めよう!スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えていますラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
ってヤフーにある感想ですがヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


今日は「老人と海(1958)」の感想について紹介しようかと思っています!!☆^∇゜) ニパッ!!


この映画の製作年は1958年です!!!

監督はジョン・スタージェスとヘンリー・キングで、脚本がピーター・ヴィアテルです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

この映画のメインは何と言っても!!!老人演じるスペンサー・トレイシーです!!なんだっけ?(゚~゚)ヾ

私事ですが『老人と海』はその手頃な厚さから学生時代の読書感想文で

度々登場していただいた作品であり、

おのずと思い入れがあるのです。

それで本作も鑑賞したのですが、やは

り映画化する必要性があったのか疑問に

思ってしまいますね。



技術的な問題ですが、何より海の広大さが

感じられなかったです。





そのせいかたった一人で戦う老人という感じが

しませんでした。



そうかと思えばやたらにリアルなサメが

登場するので余計に合成部分が目立ってしまいます。



時代を考慮すれば仕方のない事と思いますが

、数年ほど前には同じ海洋文学ものの『白鯨』が

映画化されていて、こちらは壮大な雰囲気が

出ていました。



制作費等の大人の事情があったのかもしれませんが

、もう少し何とかならなかったのかなと思ってしまいます。



サンチャゴの役者さんはイメージに

近く非常に感じが出ていただけに残念で

す。



でもこの作品はたとえCGを駆使して撮ったとしても良いものに

なる訳ではなく映像化には不向きな作品なのだと思います。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は大三元を説明したいと思います。(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ


三元牌(さんげんはい)をことごとく刻子(コウツ)にすると成立

何らかの牌による雀頭および1面子(メンツ)に加え、三元牌(サンゲンハイ)を使った3メンツを揃えた時に成り立つ役満です。

字牌のうち三元牌(サンゲンハイ)を使った麻雀役をご紹介しましょう☆(-_只)キラン★(-_今)キラン☆(-_参)キラン★(-_上)キラン☆

大三元は小三元をさらにパワーアップさせた形ですね。
1種類が雀頭になっていた小三元に対して、ことごとく3枚の刻子にすれば役満大三元が成立するんですね。

役満の中では「四暗刻(スーアンコ)」「國士無双(コクシ)」と並んで見かけることができます、難易度の低い役満といえるでしょう。

実戦では以下のシャンポン待ちのように、小三元と大三元の別れ目となる場合が登場します。
大三元と小三元


九萬 九萬 九萬 二萬 二萬 白白 中中中 發發發


大三元は3種類の牌だけで完成することが出来るんだ
特に相手が三元牌のうち、2種類をポンしている中盤以降の状況では、
残りの1種類を捨てると大三元にロンされちゃう可能性が高いといえるでしょう(`L_` )ククク

責任払い「包(パオ)」とも関係してくるから注意するべきです


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の評判・登録促進

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


明日はついに小学校の時の塾の友だちとの麻雀です。
楽しみだヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 04:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

