2014年03月03日

映画「8 Mile」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 64 $の負け

我が家の家庭菜園には未だにブロッコリーが頑張っていますo(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!
さらにゆりねを植えようかなと、
1週間ほど前から鉢に人参を育てていて現在はかなり良いかんじです|* ̄ー ̄|

もう少ししたら植える予定!ワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク

待ち遠しいな~ブレーキ。。。。。。。。。。。。。。。(((((*><)キキキキ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

ここ最近映画にハマっているので感想をご紹介したいと考えています!!!!ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!

は?あなたの感想じゃないのかよ!?
って感想は華麗にスルーします\(o⌒∇⌒o)/


今日は「8 Mile」の感想を紹介しようかと思っています。ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪


この映画が作られた年は2002年です!

この映画のメインは、エミネム (ジミー・スミスJr./"ラビット")、キム・ベイシンガー (ステファニー)です!( ̄~ ̄;) ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
エミネム (ジミー・スミスJr./"ラビット")、キム・ベイシンガー (ステファニー)、メキー・ファイファー (フューチャー)、ブリタニー・マーフィ (アレックス)、オマー・ベンソン・ミラー (ソル・ジョージ)、タリン・マニング (ジャニーン)って感じですね。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

10年ぐらい前観たときはつまらない映画だった。



エミネムにもラップにも興味なかった時代。



なんで観たのかすら覚えてなかったけど、

動画サイトの影響で今観るとひどく汚い町並みや言葉だけどそんなところで

も自分や周りのためにがんばってる姿に

憧れを感じる。



あの嫌な世界のなかでいい人でいるのは

難しいだろうし、そこから世界的スターに

なるのはエミネムは本当にすごいなと感じた

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!


九蓮宝燈というのは最も有名な役ですね。
ここでは、師範役の上野と生徒役の末広の二人に出てきてもらいましょう。


・数牌の「1」と「9」を3枚 + 2~8を1枚ずつ + どれか1枚
・特定の条件を満たした「清一色(チンイツ)」の形
・チー ポン カンしては成り立ちません
・純正九蓮宝燈はダブル役満とするルールもある


上野『言葉で説明すると複雑ですが牌で見るとシンプルです。
+どれか萬子(マンズ)1枚
「1」と「9」が各3枚+「2」~「8」が各1枚
下の状態ですがこの時点でテンパイしています。』


1112345678999


上野『これを「九面待ち」の状態と呼びます。この九面待ちがすごいのは、
どの牌が来てもちゃんと麻雀の基本形である
「3枚1組のグループが4つ + 2枚1組の雀頭」が成立するんだ点ですね。
当たり牌は勿論9種類あるのです。
    
この当たり牌が9種類ある状態から上がることを「純正九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)」あるいは「九蓮宝燈(ちゅうれんぽうとう)九面待ち」と呼び
ダブル役満とするルールもありますオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

ただし、純正での九蓮宝燈は滅多に見かけません。チュウレンポウトウそのものを見たとしても、純正ではない以下のような際です。』

1123345678999

当たり牌は1,2,4です。

この場合、1だけ

【数牌「1」「9」を3枚ずつ+2~8を1枚ずつ+どれか1枚】


このチュウレンポウトウの条件を満たしているので
結果的に九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)になりますという話です。

実戦では純正より、このような限定された形が圧倒的に多いです☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪』


末広『成る程ね。ちょっと九面待ちの純正は条件が厳しいから、
最終的に九蓮宝燈(チューレンポートー)の形になったら役満になるんですよ。
難易度に差があるから、純正のほうをダブル役満にしてる際が多いってことですか?』


上野『純正・九面待ちの九蓮宝燈(チューレンポートー)はかなり難易度が高いです。

王様的な役満ですので、ぜひ一度はあがってみたいです。

よく九蓮宝燈を紹介する時には萬子を使った牌姿で紹介されますが、
別に筒子(ピンズ)でも索子(ソーズ)でもかまいませんよщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

ちなみにチーやポンをするとただの清一色(チンイツ)になってしまうから注意して下さい。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀とは

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ。。。o(゚^ ゚)ウーン



DORA麻雀の2chまとめ

今から8時間後にはついに小学6年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 18:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

映画「メメント」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 188 $の勝ち

今日は15時から晴れですって(。・m・)クスクス

天気がいいならば外に出てみようかなワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と考えています!v(=∩_∩=) ブイブイ!!
ってヤフーにある感想ですが(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!


本日は「メメント」の感想を紹介したいと思っています!!!!拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!


この映画の製作年は2001年です。

監督はクリストファー・ノーランで、脚本がクリストファー・ノーランです!(^∇^)アハハハハ!

この映画のメインは、ガイ・ピアース (レナード)とキャリー=アン・モス (ナタリー)です!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジョー・パントリアーノ、マーク・ブーン・Jr、スティーヴン・トボロウスキー、ジョージャ・フォックス、トーマス・レノン[男優]、カラム・キース・レニーってな感じ。(¬w¬*)ウププ

フラストレーションがたまって、こりゃいかんわ。





疲れる。

しかし、例えば、月曜日から土曜日まで

仕事があるから日曜日が、日曜日の役割を

果たすのであって、フローリングの上で

ごろごろ時間を無意味に過ごし、笑っていいとも増刊号を

観て、増刊号ってなに?今週のうけたシーンとかハプニング的なシーンを

チョイスしてそれを再放送するわけで

、へへ、がははは、がはははははは

、そりゃおもろいわ、受けたことは

保障済みなんだし。

でもさ、でもそれって笑っていいともの“生放送”という、

最大のミラクル的な魅力がそもそも失なわれてないかい?だったら増刊号の意味ってなに

よ、増刊号の時点でふつうのバラエティーといっしょだろ。

くうわっっ、もういいわ、うどんで

も食お・・・・・・・・・というように

、結局私が言いたいのは、月曜日から土曜日まで

がんばって仕事したから、より日曜日の充実した幸せが

味わえる、と言うことで。



疲れるけど、途中で止めたり、眠りこけなければ

この「ほ~~~~~」と言える結末が

味わえるよ、と言うこと、です。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います(= ̄∇ ̄=) ニィ


七対子(ちーといつ)とは、チートイ、ニコニコとも呼ばれ、名前の通りトイツを7つそろえるあがり役です。


今までの4面子1雀頭とは少し異なり、2対子(トイツ)(トイツ)×7組で完成となる。

必然的にポンやチー・カンはしないため門前での和了となります。


4枚同じ牌がある時は七対子(ちーといつ)は成り立ちません~(=^‥^A アセアセ・・・

つまり、4枚使いの2枚×2組は2対子(対子)とはならないから、
七対子は成立しないから覚えておきましょう。


イーペイコウ・二盃口(リャンペーコー)とは複合できません

イーペーコーと七対子ができているような場合もありますが、
これは一盃口(イーペーコー)にはなりません。

七対子あくまでも7組の2対子をそろえる和了り役なのです。

例に漏れず、二盃口(リャンペーコー)と七対子(ちーといつ)ができている場合も、同じ理由で複合できない。


二盃口(リャンペーコー)は3飜役、七対子(ちーといつ)は2飜役だから七対子(チートイツ)を諦めた方が無難です。 σ(^_^;)アセアセ...



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄へ ̄|||) ウーム


今から1時間後にはついに待ちに待った希の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪



おすすめ記事




posted by 佑樹ごン多 at 11:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

